【更新履歴】
 Nov.-14-10 : リンク一件追加ッ!
         ⇒「もくめごころ。」
 Nov.-08-10 : 自己紹介の絵変更
      時計が右下へ


2010年12月06日

ジョシュアのイラストができるまで

一度やってみたかったんで・・・w

あんまり参考にはならないかと(⊃д⊂)


@元になる絵のイメージを決める

 「動物の種類」と「どんな感じか」を膨らませます
 ありがちですがイメージの一例は
   ・笑顔    ⇒ コーギー
   ・丸っこい  ⇒ クマ
   ・カッコいい ⇒ オオカミ
 といった感じでしょうか('〜')

 そこからさらに
   ・シロクマ ⇒ 寝そべる
   ・オオカミ ⇒ 遠吠え
 のようにポーズなども絞っていきます


A何度か描いてみる

 上できまったイメージに合う写真などを図鑑とか
 ネットとかで探してきたりもしますが・・・

 じっくり見て描くというより
 描き始めたらほとんど写真とかは見てません^^;

 写真は「そうそうこんなイメージ」と確認するためのもので
 そのとおりに描こうというつもりはあんまりないです(コラ!

 J019s.jpg
 ↑スケッチブックに書いた下書き(落書き?)がこちら


Bトレーシングペーパーに写す

 その後スケッチブック等に写しなおします


C筆ペンで線に強弱をつけながら本番描きして完成

 この後スキャナーで取り込んで、縮小してブログへ載せます

 J019.jpg
 ↑完成品がこちら


以上4ステップです

所要時間は

普段載せているイラストで15〜30分くらいで

人にあげるものだと3〜4時間くらいです
 @でどの動物がいいかから悩みだして
 Aを何度もやって(だからちょっと絵の雰囲気が丸くなる)
 BCを納得いくまで何度も往復する
とかやっていると余分に時間がかかります
色とか塗りだしたら・・・w


時間がある限りスケッチブックにはむかってますが
@でつまずいた日は絵を描かなかったりする日もあります
(イメージが固まらず完成しなかったが適切かもしれません)


人にあげるものでBCにこだわってるとかくと
普段のイラストはどうなのか?
と思われるかもしれませんが・・・
「一発勝負で偶然できた線の感じを楽しんでる」
とでも言うのでしょうか?
これはこれでありかと思ってます

どうしても気になる場合は描き直しますが(TдT)
posted by josh at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
他の人がどうやって絵を描いているのか気になるので、メイキングは嬉しいですね。
筆ペンの強弱感がすごく好きです!
Posted by 想平 at 2010年12月12日 23:51
>想平さん

やっぱり気になりますよね^^

僕の場合は自分と違うジャンル
(自分が手描きなのでCGとか)
の人の話を聞いたりするのが特に好きです

贈り物の絵は特に強弱多めなので
そこら辺も楽しんで頂けると嬉しいです(⊃д⊂)
Posted by ジョシュア at 2010年12月14日 21:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/172123253

この記事へのトラックバック
×

